学会誌の自炊方法

信学会の学会誌はいまだに電子的に入手できないので,とりあえずスキャンして破棄している.というわけで,スキャン手順をメモしておく.

解像度は高いし8bppだしで,閲覧には向かない.ホントは適切な2値化をしてJBIG2で圧縮すればかなり小さくなるはずなんだが.それは今後の課題.

  1. 雑誌を解体する
    1. 半分の厚さにして,裁断機に入るようにする
    2. ノドを切り落として全てのページをばらばらにする
    3. 表紙,目次,写真ページ,本文に分ける
    4. 表紙のノド側にはのりが付いていることが多いので,カッターで削り取る
  2. スキャンする
    1. ADFに突っ込んでスキャンする
    2. 条件は600dpi,24bpp(カラー画像) このときA4だと4960x7016画素になる
  3. 画像処理
    1. ガンマ値をいじって(今回は1.2),しきい値(今回は192)以上の白を背景として白を飛ばす
    2. グレースケールのものは8bppにして,カラーのものは24bppのままにする
    3. 4800x6900画素になるように,周辺を切り落とす(80,58,4880,6958)
    4. 閲覧しやすいようにサムネイルを作っておく