方程式

 3日ぶりに会社メールをフェッチしにいくという,完全に年末年始モードでした 年末休暇が始まるタイミングでやること・やりたいことをリストアップしたいのですが,仕事関係は全く手付かずと相成りました これを明日から挽回しなければいけないのかと思うとなかなか先が思いやられるというか

 同じく3日ぶりに会社PCを起動したら,まつもとひろゆき氏の講演レポートが開きっぱなしでした 曰く,

成功=目標×行動×運

らしいです 成功を定義してこそ(目標)成功できるというなんとも的を射た指摘です

 似たような話に稲盛和夫氏の方程式がありまして,曰く

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

だそうです 肝は考え方のところで,ここだけは±100をとりうるので,マイナスにもなりうるとか

 二つの方程式を照らし合わせると,どちらも項目は三つであるところが面白いですね 目標と考え方,行動と能力,運と熱意がだいたい対応しているように感じます 熱意なんてあって当たり前でその先の運は仕方ないというか,運は熱意で勝ち取るというか,まぁどちらでも良いのですが まともと氏はどちらかというとトップダウンなアプローチで,稲森氏はボトムアップな印象も受けます

 というわけで,ちょっと仕事してから寝ます