2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部長という役職

研究所に配属されてしばらく、よくわからない会議が月一ぐらいで開催されて私も召集されていた。将来の研究テーマを議題としているはずなのにいまいち思考が深くない。簡単に言うと突っ込みどころが満載。ブレストというには人数多すぎだし、時間もそんなに…

電話番

本体は全員携帯電話が支給されるのだが、研究所は別会社なのでそういうルールも特にない。最初こそ福利厚生が落ちた、とかよく分からないことを感じていた。しばらくすると、携帯を2台持ち歩くことの方がよっぽどストレスだったということに気がついた。 代…

購買部門とスピード感

単なる愚痴です。配属されて業務用PCを新規に購入しました。会社であるからして個人向けの通販で立て替え払いとかするわけでもなく、購入依頼を購買部門にするわけです。すると、お金に関する面倒なことは全部引き受けて処理してくれるという素敵仕様。まぁ…

社長が替わった

世間からどれほどの注目を集めているのかは図りかねるが,社長が10年ぶりに替わった.社長が替わったって現場は何も変わらないよと思っていたたが,管理職の意識が変わると自動的に現場も変わらざるを得ないらしい.これが組織か! この2ヶ月,研究所にきて…