初ライブ参加

ズカシカオのライブに行ってきたので感想と考察をww

そもそも音楽ライブに行くのか初めてです.いつも行っている桑島法子さんのイベント朗読夜は,桑島さんの朗読を座して聞くという代物なんで.

スタンディングってほんとに柵があるだけなのね,という事実確認からスタート.結構しっかりした作りをしているけど,一応取り外し可能そうな感じ.まぁスタンディングのみだと稼働率下がるだろうし.

Zeppu Tokyoって箱としてはそんなに広くない印象だけど,スタンディングなので入る入る……こりゃ儲かるなぁ,と.開場して20分ぐらいで入力できたんだが,その時は結構ガラガラだった.チケット完売できたのか心配しちゃったほど.でも,気がつけばかなりの人がいて,そんなに隙間はなさそう.

1時間も前から開場だったので,ひたすら待ち続ける.コミケのシャッター前にいるような気分になります.建物内なので風は吹き付けないし,そこそこ暖かい.でも座ることもできないので立ち続けるしかない.立ち止まっても良い,というか動き回っていると迷惑というのが唯一の相違点かも.

お客さんは女性が多いですね.男性ソロはさすがに見あたらず.あ,もちろん私も誘われていったのでソロじゃないです.年齢層が意外と広くて,おばさんでも演奏始まったら超ノリノリで感心した.なんだろ,大人な楽しみ方をしていました.あとカップルできているのもいて,あぁこういう楽しみ方もあるのね,と思った.リ(ry

(以下,愛着を込めて)シカオちゃん登場でいきなり空気が変わります.みんなの気が舞台に一点集中!みたいな感じです.スゲーよ.

で,手を挙げて揺らしたり拍手したりで,PerfumeのライブDVDでしか見たこと無かった光景が目前で繰り広げられていますww

大勢の観客を前にシカオちゃんがめっちゃ気持ちよさそうで,ある意味うらやましい.

最初からほとんど最後まで知らない曲だったので内容は割愛です(ぇ

クラブミュージック行くぜ!となったら,とたんに視界が狭くなって焦る.ど,どゆこと?と思ったら全員手を挙げ始めるわ,ジャンプを始めるわで,上下方向の視界が半減ってことです.私は175cmぐらいあるので結構見えていましたが,女性は大変だろうなぁ,なんでお金払って満員電車状態になるかなぁと思ったり.あ,一体感ですか,失礼しましたw

2時間休憩無しはさすがに疲れる.腕が死ねる.

ライティング機器がすごくて,これはLEDで代替できないんじゃないかと感じた.光量が半端なく大きいし,いろいろすごい.LED使うなら照明手法が変わるんじゃないかな.

PerfumeゆかりんのライブDVDだとスクリーンがあったんだけど,今回は特になし.そういうものなのか.

生は良いね.音楽配信とかライブDVDとかで金を稼ぐというのはもちろんありだけど,生で,その場で,体験できるというのがこれからの価値になっていくんだな,と再確認.でも場所に拘束されるというのは結構大きな制約で,全国ツアーを廉価に行えることも重要なはず.まぁ,人が集まってさえいれば中継で良いのかもしれないけど.

というわけで,非常に楽しかったです.