Mathematicaメモ

 数式を弄るのが面倒なので,いつもMathematicaに逃げます.信号処理ならMatlab系だろとは思うのですが(特に最近),最初にさわったのがMathematicaなので……あ,Maximaもかなり良いですよ.Mathematicaと表現が違うのが難点ですが.ちっとも手に馴染みません>Maxima

 畳込み計算は信号処理の基礎ですが,Mathematicaに食わせようとすると結構手こずる.毎回昔のファイルをあさるの効率が悪いので,ここにメモ.

G[x,\sigma]:=\frac{1}{\sqrt{2\pi}\sigma}\exp[-\frac{x^2}{2\sigma^2}\]
\text{Simplify}[\text{Integrate}[G[x-y,\sigma]G[y,\sigma],\{y,-\infty,+\infty\},\text{Assumptions}->\{\sigma \gt 0\} \] \]

mimetexMathematicaの式を書くのは至難の業だ……なんか別の方法を考えます.