Yahoo!とか使ってないしな

「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news029.html

の所感.第一世代(ヤフーの社長)から,なんだかうさんくさい認定されたAndroidは,成功するお墨付きをもらったような物なのかなぁと.JAVAの亜種を増やすのかとテクニカルには叩かれつつも,いまさら一つや二つ増えたところで……と思ったり(暴言だw).

 76世代のインタビュアーを不快に思ってる雰囲気が伝わってくるんですけど,これはどうなんだろう?編集でそうなったのか,インタビュー時にそうだったのか.ま,インタビュアーがYahoo!を叩きすぎwというのもあるので,よく分からないけど(判断を放棄).

—— きれいなCGMは、ネット上に何か新しいものをもたらすのか。
 あなたの言うような盛り上がり方が本当に必要かどうかは分からないが、合法的なCGMも、それなりにちゃんと使われていくようになると思う。

(中略)

■「健全な場」が最終的に勝つ
 ヤフーはリーディングカンパニーの1つとして、ネットそのものが健全に成長していくようにしたい。ネットはヤフーのビジネスドメインだから、間違ってもインターネットそのものが壊滅的に悪くなるということがないようにしていかないといけないと思う。

—— 「健全」とは何か。
 いろんな面があるが、悪用されないように、とか。

—— 「壊滅的に悪くなる」としたらどういう状態か。
 まぁ、どうでしょうねぇ……。まぁいろんなことがあると思う。

(中略)
■ヤフーはどうなりたいのか
—— ネットの10年後、20年後を見据えたとき、ヤフーはどうありたいのか。
 より多くの人がより便利に使っているといいと思う。ネット全体で言っても、もっと利用者が増えたほうがいいと思うし、ヤフーそのものとしてもうちょっと増えてもいいと思う。

—— それによって、社会的にどういった「いいこと」があるか。
 社会にいいことがあるかは分からないけれど、生活が便利になったり豊かになったりすれば、それはそれでいいんじゃないかと思う。

ビジョンゼロ.これでいいのか?社会にどう貢献するかという視点の優先度が低すぎると思う,流行として.