松下,スクエニの提携はSONY,SCEIの関係か

最初にニュースを見たときにはなんだかよく分からなかった.数日してから,PSXのことを思い出した.

PSXユーザインタフェースは,SCEIPlayStationで培われたであろう3D技術,直感的な操作性,高速なレスポンスなどが盛り込まれているらしい(PSXも,そもそもPSも持ってないのでよく分かってない).それほどの作り込みは,家電を作っている技術者にはちょっと難しいだろう.HDDレコーダのUIについて,なかなか秀逸であるというレビューを見ないことからも,推して知るべしか.

UIの研究はさりげなくなされているのだが,客観的,定量的な評価が難しい.そのため,学問になりにくいし,成果が市場に還元されにくい.さらに,対象となる機能に特化しがちなため,横展開がしにくそうである.そんなわけで,試行錯誤しつつも時間ばかりが過ぎ,ろくな製品が出てこない.逆に3Dを利用して目を引くようなUIはよく見る気がする.

コンテンツがシームレスに閲覧出来る云々も興味深いが,それとて秀逸なUIがあってこそ.逆にUIが良ければ技術的にスームレスかどうかをユーザは気にしないだろう.この提携は,松下がSONYSCEIに負けないUIを手に入れようとしていると解釈出来る.

ところで,松下も手をこまねいていたわけではなく,カーナビ向けにはかなり3D,UIの研究をしていたと思う*1.これらの研究者達はどうなるんだろうか?あと,過去の資産or負の遺産も.

個人的な感想としては,UIも事業になってしまった,か.自分の興味分野*2をまた増やさないとなぁ.

*1:2年前の情報処理学会の全国大会でも見かけた気がする

*2:将来つぶしがきく物で.こうやって何度となく救われてきた,アドバンテージを得られた気がする.