電話番

 本体は全員携帯電話が支給されるのだが、研究所は別会社なのでそういうルールも特にない。最初こそ福利厚生が落ちた、とかよく分からないことを感じていた。しばらくすると、携帯を2台持ち歩くことの方がよっぽどストレスだったということに気がついた。

 代わりというわけではないが、固定電話が一人一台貸与された。で、うわさの電話番ですよ!携帯電話前提の研修だったので、電話番とか受け答えとかよく分からないしな。まぁ、常識の範囲内でやってます。

 実際、一人一つの外線なのでそんなに私の席の固定電話が鳴ることもない。というか、基本的に鳴らない。が、しかし、一カ所で管理されていないが故に、席を外している人の分も遠隔操作で取らないといけないというオチ。

 いきなり鳴るし、私への用事ではないわけだしで、集中しているときにかかってくるとホント頭に来る。やっぱり携帯電話にしてください。