プロフィールきっかけ

わざわざはてなに移行したのは一応理由がある.梅田望夫の「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
」から引用する.

『気づいたときには,いろいろなことがもう大きく変わっていた」といずれ振り返ることになるだろう』
と書いたが,人は,ネットの世界に住まなくたって,これまで通りのやり方で生きていける.そう思う人たちがマイノリティになる時代はそう簡単にはやってこない.

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

確かに私はネットに四六時中繋がっている.そしてこれまで通りなやり方でマジョリティになると思ってた.しかし,本書によればそれはWeb1.0なやり方でしかないということに気づかされた.例えば,ウェブサーバを自宅にたて,トラックバックアフェリエイト,広告とは無縁の世界で活動する.日記やメールをネットのこちら側で保存し,あちら側を信用しない,など.むろん,検索サイトには登録もされるし,アフェリエイトだって出来る.自分でバックアップをする必要性が皆無とは今のところ言えない.でも,今後新たなサービスが登場したときにいちいち自分でサーバをメンテナンスするのか,稼げないネット上の分身に意味があるのか,と考えたときに現実的でないことを自覚した.そして,現状の延長線上では結局はマイノリティになってしまう.私はサーバ管理人になりたいわけではない.

そんなわけで,はてなでは自分宣伝と広告,アフェリエイトをメインに考えている.自分宣伝とは,私はこんな考え方の人ですよ,こんなスキルがありますよ,などと言うこと.とりあえず相手の名前でググってみる行為は一般化してくると思う.そのとき,このサイトが参照されれば良いと思ってる.

昨年,毎月1万円書籍を読む,ということを自分に課した.読みっぱなしではもったいないので,ここで書評,感想,意見などをまとめておこうと思う.村上春樹はステキな表現が多かったので,ぜひ引用しておきたい.羽生善治の「決断力」には標語にしたい言葉がいくつもあった.先に引用した梅田望夫の「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」にも自分の立ち位置や有り様を考えさせられた.そんなことを記しつつ,はてな有料オプション代がまかなえるぐらいの収入をネットから得たいと思う.